全商品送料無料

AGM Legion Pro 取扱説明書

一、アプリのダウンロードとデバイスのペアリング

(一)アプリのダウンロードとインストール

スマートフォンに「AGM Nexus」アプリをダウンロード・インストールする方法:

  • アプリストアから入手:Google Playストア(Android)およびAppStore(iOS)で「AGM Nexus」を検索してダウンロード(各ストアのアカウントにログイン必須)。
  • QRコードから入手:製品パッケージまたは説明書付属のQRコードをスキャン→ダウンロードページに遷移→指示に従いインストール。

※本文中の「デバイス」はAGM Legion Proスマートウォッチを指します。

(二)デバイスのペアリング

初回ペアリング手順

  • デバイスの起動:デバイス右側のサイドボタンを3秒長押しで電源ON。
  • ペアリング方法:
    • QRコードスキャン:アプリでデバイス画面のQRコードを読み取る
    • 検索によるペアリング:アプリで周辺デバイスを検索し接続

ペアリングの注意事項:

  • ペアリング前にスマートフォンのBluetoothをONに
  • デバイスとの距離を1m以内に保つ
  • 失敗した場合は再起動して再試行

二、機能説明

(一)基本機能

1. 通知機能

  • アプリで通知設定をONに
  • 受信したい通知タイプを選択
  • 通知内容はウォッチに表示されるのみ

2. よく使う連絡先

  • 最大10名まで登録可能
  • 登録した連絡先からの着信時、ウォッチに名前表示

3. ボタン操作ロジック

  • 電源ボタン:短押し=画面ON/OFF、長押し=電源メニュー
  • メニューボタン:短押し=運動モード一覧表示
  • タッチ操作:スワイプで各種操作

注: デバイスが起動しない場合や、強制再起動が必要な場合は、電源ボタン(ウォッチのサイドボタン)を約30秒間長押ししてください。これにより強制再起動が実行され、電源が入ります。

4. 通話機能

  • スマートフォン着信時、ウォッチが振動&着信情報表示
  • ウォッチ内蔵マイク/スピーカーで通話可能
  • 最大音量87dBで通話品質確保

5. 音量調整

  • デバイス設定で着信音・アラーム等の音量調整可能

(二)運動機能

1. 運動モードと目標設定

  • 100種類以上の運動モード対応
  • ランニング、ハイキング、サイクリングなどで目標設定可能
  • 目標達成時は振動&「目標達成」表示

2. GPS関連

  • 屋外モード開始時、GPSが自動起動
  • AGPSでGPS検索時間を短縮
  • 手動更新も可能

(三)健康管理機能

1. 歩数/距離/カロリー

  • 毎日の活動を自動記録
  • アプリで詳細データを確認可能

2. 睡眠モニタリング

  • 就寝時にデバイスを着用で睡眠を自動検出
  • 深い睡眠、浅い睡眠を記録

3. 心拍モニタリング

  • 日常着用で心拍数を測定
  • 継続測定も可能(消費電力増加)
  • 心拍アラート設定可能

4. ストレスモニタリング

  • 心拍変動からストレス状態を分析
  • 単回測定と終日測定が可能
  • リラックスリマインダー機能

5. 血中酸素飽和度(SpO2)測定

  • 血液中の酸素結合ヘモグロビンの割合を測定
  • 単回測定可能
  • 参考データとしてご利用ください

(四)その他機能

1. コンパス機能

  • デバイスを校正して方角を表示
  • 磁気干渉に注意

2. 高度校正機能

  • 現在の高度を表示
  • 既知の正確な高度で補正可能

3. オフラインマップ機能

  • 地図をダウンロードしてオフラインで使用
  • 軌跡記録と管理が可能
  • ナビゲーション機能

注意:バッテリー残量30%未満時はマップ読み込み不可。充電後、ウォッチとアプリを最新版に更新。詳細な使い方はチュートリアル動画から参照ください。

  • デバイスとスマートフォン接続中に天気データを取得
  • 未来24時間の予報を表示

5. 文字盤変更

  • デバイス側で内蔵文字盤から選択
  • クラウド文字盤もダウンロード可能

6. 工場出荷状態へのリセット

  • 全データを消去して初期状態に戻す
  • 復元不可なので注意

7. OTAアップデート

  • アプリでファームウェア更新を確認
  • バッテリー残量20%以上必須

三、よくあるご質問と解決方法

(一)Bluetooth関連

1. デバイスとスマートフォンが再接続できない

  • デバイス起動状態と充電を確認
  • 再起動や再接連を試す

2. デバイス接続切断、通話用Bluetoothが再接続できない

  • 通話Bluetooth設定を確認
  • アプリの再起動や設定確認

3. ペアリング時にデバイスが検索できない

  • 距離や電波干渉を確認
  • 他のBluetoothデバイスを一時切断

4. ペアリング失敗

  • デバイス再起動とペアリング情報削除
  • 再試行

(二)デバイス異常

1. デバイスフリーズ(画面固着、ボタン反応なし)

  • 電源ボタンを長押しして強制再起動を試す
  • 改善しない場合はサポートへ連絡

2. 画面フリーズ、タッチ反応不良

  • 画面の清掃と乾燥
  • 工場出荷状態にリセットを試行

3. タッチ操作(スワイプ等)が効かない

  • ロック状態を確認
  • 電源ボタンを長押しして強制再起動

4. スマートフォンとデバイスの時刻が不一致

  • 手動同期を実行

(三)その他の問題

1. 通知に関する問題(遅延・未受信・Android通知異常等)

  • アプリのバックグラウンド動作を確認
  • 通知設定と省電力モードを確認

2. バッテリー消耗が早い

  • 画面輝度を調整
  • 不要な機能をOFFに
  • 省電力設定を活用

3. 音楽コントロールが正常に動作しない

  • 接続状態とアプリ動作を確認
  • 権限設定を確認

四、安全上の注意事項と免責事項

(一)安全上の注意事項

  • 心拍測定時は手首を動かさない
  • ベルトを締めすぎず、肌接触部を乾燥状態に保つ
  • 付属充電ケーブルのみ使用
  • 充電ポートを乾燥状態に保つ
  • 動作温度範囲(0°C~45°C)を守る
  • 内蔵バッテリーの分解/交換はしない
  • バッテリーを分解・穿孔・衝撃加圧・火中投入しない
  • ウォッチまたはバッテリーを火中に投入しない

(二)免責事項

  • 本デバイスは医療機器ではありません
  • 健康データは参考情報です
  • 小型部品を含むため子どもの手の届かない場所に保管
  • バッテリーの誤用/不適切な取り扱いは危険
  • バッテリーは適切に廃棄

五、フィードバック

ご利用中の不具合は、まずアプリ「マイページ」>「ヘルプセンター」で解決策を検索ください。解決しない場合は「解決しませんでしたか?フィードバックを送信」からご連絡、またはagmjp@agmdevice.comまでメールにてお問い合わせください。